Goooooo飯BLOG

毎日美味しい物を食べて元気に過ごしましょうー!

岐阜の郷土料理けいちゃんをChatGPTに聞いてみた

今週のお題「メモ」

先日記事にしたけいちゃん。
今流行りのChatGPTにどんな料理か解説してもらいました。


岐阜県に伝わる郷土料理「けいちゃん」は、鶏肉や野菜、こんにゃくなどを煮込んだ煮物です。具材は大きく切ってあり、味付けはしょうゆやみりん、酒などで甘辛く仕上げます。

「けいちゃん」の起源ははっきりとは分かっていませんが、江戸時代には既に存在していたとされています。当時は鶏肉と野菜、こんにゃくを煮込んで食べる簡単な料理として、主に貧しい人々に広く親しまれていました。

「けいちゃん」は、岐阜県内の多くの飲食店で提供されています。また、地元の家庭でもよく作られ、家庭ごとに味わいが異なるため、食べ比べるのも楽しいです。

岐阜県民にとっては、親しまれる郷土料理の一つであり、県外からの観光客にも愛されている料理です。是非、岐阜県を訪れた際には「けいちゃん」を味わってみてください。


gofan.hatenablog.jp