Goooooo飯BLOG

毎日美味しい物を食べて元気に過ごしましょうー!

赤飯まんじゅう

お題「気になる番組」
お題「ささやかな幸せ」
お題「わたしの癒やし」
お題「大好きなおやつ」

帰れマンデーバスサンドを見ていたら一行がたまたま立ち寄った和菓子屋さんに「赤飯まん
じゅう」と言うのがありました。


食べたことない!


まんじゅうの皮の中に赤飯が入ってるみたいです。
都内では見たことがないなぁ〜。


ネットで探してみましたが、なかなか無いですね!
どんな味なんだろう。



【ふるさと納税】御菓子司もみじやの和菓子 いが饅頭たっぷり15個セット
いがまんじゅうとは、おまんじゅうを赤飯でまぶした和菓子です。鴻巣市(旧川里町)が発祥と言われ、埼玉県北地域でよく食べられています。見た目が「栗のいが」のようであることから、いがまんじゅうと名づけられました。食べ応えがあり、地域ではおやつと食事の中間にあるような身近な存在で、お盆など家族親族みんなが集まる機会によく食べられてきました。平成19年には農林水産省選定の「農山漁村の郷土料理百選」にも選ばれています。土地や店によってもそれぞれ特徴があり、「いが饅頭」と表記したり、赤飯を帽子のように饅頭の上に載せる地域もあります。



【ふるさと納税】お赤飯饅頭(10個)
「醤油おこわ」を使ったお饅頭です。醤油をベースにしたお赤飯をモチモチの生地で包み、蒸し上げた当店特製の赤飯まんじゅうです。お祝いのギフトに最適です。蒸し器で15分ほど蒸してお召し上がりください。ラップをかけて電子レンジで1分ほど温めてもお召し上がりいただけます。(※冷凍後の自然解凍ではお召し上がりいただけません。)