Goooooo飯BLOG

毎日美味しい物を食べて元気に過ごしましょうー!

自転車借りてゴー!

お題「マイブーム」

最近、都内で赤い電動アシスト自転車に乗ってる人をよく見かけますが、あれはドコモがやってるシェア自転車。

使い方は簡単。

まずWebサイトで支払いするクレジットカードなどを登録して会員登録。
自転車のパネルを操作してSuicaなどを登録すると準備完了!

あとは借りたい自転車の操作パネルに登録したSuicaをかざすと鍵が開錠されますので、目的地まで。返すときはポートに止めて、施錠してから、返却操作をするだけです。

借りるときの注意としては、スイッチ入れてバッテリー残量を確認する事。バッテリーが空に近いと途中で電動アシストが切れてしまうかも。

返却する時に、ポートによっては自転車が溢れている時も。そのときはポートの近くに止めれば返却することが出来ます。

都内のシェア自転車のアプリはこちらです。

それから多摩地域のシェア自転車サービスは、ハローサイクリング。
基本的には同じなんですが、こちらは予めアプリから自転車を予約しないと借りることができません。バッテリー残量もアプリで見ることができるので、確認して残量の多い自転車を予約。自転車のパネルから、予約番号を入れると開錠されます。

また返却する時も注意が必要。
都内のはポートに自転車が沢山あっても近くに止めれば返却できるんですが、こちらはポートに空きが無いと返却できないんです。なので借りる前に、目的地のポートに空きがあるかどうかも確認。自転車を借りたら、目的地ポートの返却予約もして、ポートが埋まって返却できないなんてことにならないようにしましょう。

私は、それを確認し忘れて、目的地に返さなくて、少し離れた別の場所に返す事になったことがあります〜。

ハローサイクリングのアプリはこちら