Goooooo飯BLOG

毎日美味しい物を食べて元気に過ごしましょうー!

ジョージア料理シュクメルリ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」
お題「ささやかな幸せ」

昨年の今頃、牛丼の松屋さんが販売したジョージア🇬🇪の伝統的料理シュクメルリ。
ジョージア大使が松屋の店舗で食べたと言うツイートが話題になり、人気になりましたが、販売期間が限られていたので、昨年は食べられなかったと言う方も多いと思います。

そんなシュクメルリを、松屋で今年も1/19から発売開始!
シュクメルリ定食は、シュクメルリ鍋にライス、味噌汁、サラダ付き。
シュクメルリセットは、シュクメルリ鍋に、ライス、味噌汁が付いたセット。

シュクメルリ鍋と言うだけあり、店内なら固形燃料で食べてる間中、アツアツに保った状態で、提供されます。お持ち帰りの場合は、電子レンジ対応か、直火IH対応容器から選ぶことができます。

そのシュクメルリを実際に食べてきました!

f:id:rnakaji:20210121103103j:plain

チキンとサツマイモが、ガーリック入りホワイトソースの中に入っていて、上にはチーズが。
ホワイトソースがアツアツで、口の中を火傷しそうですが、これ単独で食べるよりも、ライスと一緒に食べると美味しいです!

ガーリックの匂いは、そんなに気にならなかったと思いますが、これから人と会う時とかは注意が必要かもしれないですね!

で、今回は松屋監修のシュクメルリカップ麺なんていうのも出ています
これもなかなか美味しいそうです!

また家庭で作れるシュクメルリもありました