Goooooo飯BLOG

毎日美味しい物を食べて元気に過ごしましょうー!

秋シラスはいちばんうまい!

今週のお題「急に寒いやん」
お題「簡単レシピ」
お題「こだわりレシピ」

こんな記事を見つけました。

gyoppy.yahoo.co.jp

この記事によると「カタクチイワシやマイワシが、仔魚(しぎょ)から稚魚になるまでの間の、体に色がついていない小さなものをシラスと呼んでいます。このシラス、地域や好みにもよりますが、夏から秋がおいしいとも言われます」そうなんです。

「カタクチイワシは1年のうち、春から秋までの長い期間にわたって産卵します。そして最盛期には5~15日ごとに産卵することが知られています。また、太平洋のマイワシは秋から晩春にかけて、対馬のマイワシは冬から晩春にかけて産卵します。また、シラスには禁漁時期があり、1~3月頃を地域ごとに定めています。春に獲れたシラスを春シラス、秋に獲れたシラスを秋シラスと呼び、多くの地域で楽しまれています。」なんだそうです。

またスーパーで売られているシラスの親は、カタクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシと3種類あるそうなのですが、顎の形で見分けが出来るそうです。そんな事初めて知りました。

シラスは、生しらす、釜揚げシラス、あとは乾燥させてちりめんと言った食べ方がありますが、生しらすは鮮度の問題もあるので、スーパーなどではなかなか売ってないですかねぇ。

Yahooショッピングで探してみたところ、生しらすもありました。
よかったらお試しくださいね!
白いご飯に乗せて食べたら美味しいですよね!