Goooooo飯BLOG

毎日美味しいご飯

ザラメが決めて【ザクザク 長崎カステラ】

ザラメが決めて【ザクザク 長崎カステラ 

カステラは思いのほか、いろんな食べ方があるんです(*^^)v

ジブリ映画「風たちぬ」の劇中にも登場した
「シベリア」というお菓子も
カステラに羊羹または小豆の餡を挟んだものです。

映画上映当初は、ツイッターなどで話題になりましたね!

そこで今回は、カステラの美味しい食べ方等をご紹介いたします!!

 

菓子にも洋菓子にも見えるカステラ。
合わせて飲む飲み物も、和洋関係なくいろんなものがあります。

◎牛乳
一番よく聞かれるのが牛乳ですね!
カステラの卵や砂糖と混ざってさらに味を引き立てて美味しいですよ!

日本茶
牛乳に次いでよく聞かれるのは日本茶です。
甘いカステラにはさっぱりしたお茶がいいという方も多いですね!

◎紅茶
ミルクティーよりもストレートティー派の方が多い印象です。
紅茶の渋みのある味わいにカステラの甘さが合いますよね(^O^)

珍しい例として
ラム酒を振りかけてしっとり感を出すという食べ方もあるそうです!
興味ある方は是非お試しあれ!

● カステラの美味しい食べ方

☆焼いてみる!?
━━━━━━━
焼き菓子であるカステラをさらに焼いてみましょう!

食べやすい大きさにカットして、軽く焦げ目がつくまで焼いてみると…。
表面は少しサックリするのですが、その分、中のしっとり感がアップして
フレンチトーストのように甘さがより広がります(*^^*)
ちょっと贅沢な夜食におすすめです!!

☆冷やしてみる!?
━━━━━━━━
今度は反対に冷やしてみましょう!冷やすといっても冷凍です。

一晩ほど冷凍庫に入れてみると
より甘くとってもモチモチしたカステラに大変身します♪
カステラは凍らせてもカチカチにならないので
取り出し損ねても問題ありませんよ〜。