Goooooo飯BLOG

毎日美味しいご飯

スウェーデン生まれのキラッと光って命を守る交通安全グッズ「グリムス」

スウェーデン生まれのキラッと光って命を守る交通安全グッズ「グリムス

 

『グリミス』は『リフレクター』です。リフレクターとは、「反射する物、反射材」という意味を持ち、一般的には夜間、自動車のヘッドライトの光に照らされるとその光をそのまま反射しドライバーに知らせる事を目的とした物です。『グリミス』をつけていればロービームでは125メートル、ハイビームだと450メートル手前から歩行者の確認が可能です。(スウェーデン交通局調べ)
実際、スウェーデン交通局によると、『グリミス』などの反射材を着用していない歩行者の死亡事故は、着用者の10倍以上であるとの調査結果が出ています。

 

ヨーロッパを代表する交通安全先進国であるスウェーデンでは子供からお年寄りまで人口の20%の人が『リフレクター』を着用しています。そして確実に夜間の交通事故防止に役立っています。そのスウェーデンで生まれた『リフレクター』それが『グリミス』です。
この小さなアクセサリー『グリミス』が、あなたやあなたの大事な人の命を守ってくれるかもしれません。あなたも『グリミス』をつけませんか?

 

グリムスはオリジナルデザインの物の他、ムーミンとコラボしたものや、リサラーソンさんデザインの商品など、かわいくて子供が喜んで付けてくれる工夫もされています。

グリムスのラインナップから一部をご紹介します!