Goooooo飯BLOG

毎日美味しいご飯

ご当地牛乳グランプリ最高金賞受賞の岩手県にある放し飼い牧場の牛乳

ご当地牛乳グランプリ最高金賞受賞の岩手県にある放し飼いの「中洞牧場」

牛舎がないので牛たちは牧場敷地内の山の中で暮らしています。

山の斜面を自分で登ったり降りたりしながら、牧草を食べて育った幸せな牛から絞る牛乳を使った製品が色々と販売されています。

 

まずは何と言っても牛乳。

【楽天市場】中洞牧場牛乳〔500ml〕  低温殺菌牛乳 ノンホモ

月間200本限定で生産される牛乳。時間が経つとともに味わいが変わるので2本程購入して、日を変えて頂くと、味わいの変化が楽しめるそうです。

 

そしてその牛乳と放し飼い鶏が産む卵を使って自社工場で作ったプリン

【楽天市場】なかほら牧場ぷりん〔カスタード〕 自然放牧 放し飼い卵 無農薬 無添加

 

それから最後に中洞牧場のグラスフェッドバター

グラスフェッドというのは、本来草食の牛を植物飼料のみ与えて育てる事で、日本の場合大半が輸入トウモロコシを与えた穀物飼料を使っているそうです。また2016年オリコン本グランプリ、美容ダイエット部門で1位を獲得した「シリコンバレー式-自分を変える最強の食事-デイヴ・アスプリー/」で紹介されたバターコーヒーにもグラスフェッドバターは安心して使うことが出来ます。有機栽培や自然栽培、オーガニックなどに興味のある方には、ストレスフリー・ケミカルフリーななかほら牧場製品がオススメです。

【楽天市場】《発送:6月下旬以降》なかほら牧場のピュアグラスフェッドバター〔100g:紙包装〕

 

「ご当地牛乳グランプリ最高金賞」・「料理王国100選 2017」「フードアクション・ニッポンアワード 優秀賞」受賞。