Goooooo飯BLOG

毎日美味しい物を食べて元気に過ごしましょうー!

石垣島のオニササ

路線バスに乗って地域の旬の物を探す番組で訪れた石垣島

地元の方に聞くとオニササと言うB級グルメがあるとか。

 

オニササ?

笹?

 

で、そのオニササを売っていると言う石垣市内のお店に着いて、案内されたのは、大きなショーケースの前。ビニール袋を持ったら、ショーケースからササミフライを1つ取って、マヨネーズ等好みの調味料をその上に。そしてショーケースからオニギリを取って、ササミの上に乗せて、ササミの形に潰せば、オニササの完成!

 

オニはオニギリ、ササはササミの事だったんですね!

 

このオニササを売る知念商店の近くにある高校生が、知念商店で売られている惣菜の組み合わせで、手軽に食べられると考えたんだそうです。

 

東京じゃ売ってる所はないかな?

知念商会  | 食べログ